Instagramの最新投稿がこちら ここから見れるよ

2階にトイレはあるべき!メリットとデメリットまとめてみた結果から言えること

  • URL Copied!

注文住宅を計画している時、ハウスメーカーからは圧倒的にトイレを2箇所の計画を進められることが多いみたいですね

 

『アパートではトイレが1カ所だったから問題ないだろう』とか、『ハウスメーカーの悪どい戦略だ!トイレを削ればその分安くなる』とか考えてる方もいらっしゃると思います。私もそう思ってました。

 

ただ、これは大きな間違いでした。

 

一戸建てで暮らしているとアパート暮らしの時とは生活のスタイルが全然違います

トイレを1カ所予算のために1カ所にする事は私はお勧めしません

 

予算のことを考えて1カ所にするのはやめたほうがいいと思います

ぶっちゃけ2階のトイレの予算はちょっとグレード下げただけでも、実際のところ10万もしません。

とは言っても、それぞれの家庭で事情が違いますよね

 

ということで今回は

注文住宅で家を建てる時、トイレの数について我が家も悩んだ経験から

そこで出てくるのが「2階にトイレが必要なのか」という問題。

1個にする?2個にする?

よく言われている2階にトイレがあるメリット、デメリットについて

実際どうなのってことについて今回はまとめてます。

 

生の声をお伝えするので、これから家を建てる人で参考になると思います

トイレクリーナーのイラスト(拭く)

こんなことが書いてます

一般的に言われている2階にトイレのメリット

2階にトイレがあることのメリット

1️⃣ 夜中にトイレに行かなくて良い

2️⃣ わざわざトイレのために1階に行かなくていい

3️⃣ 来客時にトイレに行きやすい

4️⃣ 体調の悪い時にわざわざ1階まで降りなくても良い

5️⃣ 故障時の対応ができる

6️⃣ ゆっくりトイレに閉じこもれる

7️⃣ トイレ渋滞が緩和される

8️⃣ 子供が2階で急に行きたくなっても安心

どれもごもっともみたいなフレーズですが、実際どうなのか?????

 

1️⃣ 夜中にトイレに行かなくて良い
〔納得度 ★★★★★〕

 

 

1階をとても広く取れるような余裕のある家の場合は寝室は1階にと言うこともあると思いますが大抵寝室は2階です。

1階しかトイレがないことで、夜中に起きて1階に降りてまたにかいに戻ってくる
これすごい不便です

まだ家を建てた若い時でしたらそれも億劫でないかもしれませんが歳をとったときに階段の上り下りを必要以上にするってホント大変だと思いませんか

実際私は今40歳です。お酒を飲み過ぎた時などトイレに夜中行く事がありますが、そんな時ほんと2階にトイレがあって良かったなと思っています

 

夜中のトイレ【小さい息子の場合について】は…

子供には個人差があると思いますが、うちの息子でいうと頻度的には年に数回ですが、2階にトイレがあることで夜中に起きても一人でトイレに行かせてます。

1階にしかなかったら心配で親がついていくことになるので愛する息子とはいえ少しストレスになりますよね
《8️⃣子供が2階で急に行きたくなっても安心》についても同様なことが言えます

ただ、これは年に数回なので無視できるといえば無視できます。

 

若い夫婦だけの生活ならばこの点については問題ないでしょうが、年を取った時、将来子供ができた時のことを考えるとやはり2階にトイレはマストです

住まいは将来のことも考えて計画を立てたほうがいい
というのはとても重要ですね

20代30代なら問題ないかもしれません。きっと40代50代になると確実に夜中にトイレに行く回数が増えます(経験より)

その時になって2階にトイレがあればなぁと思っても新たにトイレを作るってコストはとても高いですよ!!!

トイレについても将来のことも計画的に考えた上で決定すると良き!

 

 

2️⃣ わざわざトイレのために1階に行かなくていい
〔納得度 ★★★☆☆〕

 

夜中のトイレについては大いに必要性があると感じてますが、それ以外の時間帯で『トイレのために1階に降りる』ということにストレスはあまり感じません。

 

私は2階でこのブログを書いています

普段ブログを書かない時は大抵1階のリビングで家族と過ごします

このブログを書く作業するときには2階にいるので、2階にトイレがなければ1階に降りるのは億劫でしょうがないならないで問題はないと思います。

トイレの時に下に降りて、ちょっと家族と休憩する息抜きにもなります。

 

ご家庭の事情にもよりますが、

個人的には、思ってた以上に2階で活動している時間というのは短いです

 

ただ

家族が寝ている中、階段を上り下りする音というものは案外大きいもので、ひっそり階段の上り下りをしないといけないという点では2階のトイレは実にあってよかったと思います。

 

3️⃣ 来客時にトイレに行きやすい
〔納得度 ★★★☆☆〕

 

私の家の1階のトイレは、もちろんリビングからは離れたところにあります

来客時にトイレに行っても音が気になるような事はありません

そういう観点からは、別にトイレが2階になくてはいいと思います。

 

問題はゆっくりトイレができるかです。

 

家族だけならば関係ありませんが、

家を建てると何かと来客が多くなるものです

そして、子供が大きくなれば子供の友人たちも家に来るでしょう

家の空間に人が増えればトイレを利用したい人も増えるって当たり前のことでしょ

誰かが使うかもしれない。

そんな時にうんちがゆっくりできない。

そんなことが私だけで、年に数回はあります。

 

《お客さんが来てる時のトイレについて》

1階のトイレはリビングからは離れたところに計画していれば音については来客時も気になりません。
そのためにわざわざ2階のトイレは必要ないと言えます。

だったらトイレは1つでも困らないでしょ?と思われるかもしれませんが
違うんです

来客時に限らず、2階にトイレがあることでいつどんな時も、気兼ねなく排便に集中できるようになるんです。

これは
《7️⃣ トイレ渋滞が緩和される》にも通じます

 

 

4️⃣ 体調の悪い時にわざわざ1階まで降りなくても良い
〔納得度 ★☆☆☆☆〕

確かにそう思いますけど、あまり重要視しなくて良いと思います。

理由は、体調が悪い時は、トイレに限らず何をするのも辛いもんです。

実際、妻も私もこの2年で体調を崩した状態の時に『あー、こんな時に2階にトイレがあってよかった〜』とは思ったことはありません。

 

ただ…

 

家族の誰かがノロ疑いだった時、息子がウイルス性腸炎だった時、トイレが2つあり、使用するトイレを分けることができたので感染拡大することなく過ごせたのはよかったと思ってます。

トイレが2つあることで、ノロを含めたウイルス性疾患等の家族から家族への感染防止をすることができる

 

5️⃣故障時の対応ができる
〔正解度 ★☆☆☆☆〕

トイレの故障とは

  1. トイレが詰まってしまう
  2. 水が止まらなくなってしまう

ということですが、

最近のトイレが詰まるって言う事はそれほどないので、そんな心配しなくても良いかもしれません。
まだ2年しか生活していないというのもあるのかもしれませんが…

そして、

アパート暮らしをしていた時にトイレが詰まって使用できなくなくなったときも、ホームセンターで『ラバーカップ(スッポン)』で買ってきたら直すことができたので故障した時のためだけにトイレを増やす必要はないと考えます

 

ただ緊急時の2階にトイレがあってよかったというエピソードがこちら

《緊急時のトイレ》について

今の戸建住宅で生活を始めた2018年9月6日北海道胆振東部地震が発生し、北海道全域が停電に。私が住んでいるところでも2日間の停電状態が続きました。

1階に設置している、最新機能のたくさんついたトイレは停電時の使い方がわからずに2階のシンプルなトイレがとっても役立ちました。

 

 

トイレを2箇所にしたことによるデメリット

以下のことが考えられます。

Check2
2
2階にトイレがあることのデメリット

1️⃣予算が高くなる
2️⃣掃除が増える
3️⃣空間が増える

1️⃣予算が高くなる:

それは確かにそうですね。
ただ我が家を例にすると
  1階のトイレ:ハイグレード
  2階のトイレ:低めのグレード
にすることで実際、2階のトイレの設置費用は6.7万程度でした。
この値段をどう捉えるかは個人差がありますが、前述したようなメリットを考えると私は安いと思ってます

 

2️⃣掃除が増える:

最近のトイレは多少グレードが低くてもお掃除の手間は楽になってます

掃除用品もいいものがあります。

 

週に1回10分程度の手間が増える程度です。この10分を他の何かに回したいと考えるくらい余裕がない生活をしているのでしたら、言い方悪いかもしれませんが、生活サイクルを見直したほうが良いでしょう。

 

私は以前住んでたアパートではトイレ掃除が苦手でしたが、自分が建てた家のトイレ掃除は今は好きです。

3️⃣必要な空間が増える:

確かにトイレが増えた分のスペースが必要になるのでその分大きくするか他のスペースが狭くなります。
ただ、間取り次第ではなんとかなるものです。
我が家もそうでしたが、そこは設計士さんと要相談です。
相手はプロです。
あなたが建てようと決めたハウスメーカですので、必ず予算と希望を叶えて〔調整して〕くれると思います。

 

 まとめ

なんでもそうですが、トイレも2個あれば絶対便利なものです。
よく考えた結果なくても良いと思ったならば、それはそれでいいと思います。
ただし、将来的ライフプランや家族の誰かがないと困ると思ったのならば、しっかりと検討したほうが良いと思います。

私の個人的な意見は

トイレは日常生活に欠かせない空間の一つです

2階のトイレは、パントリー、ランドリールーム、ウォークインクローゼット、ウォークインシューズクロークと並ぶぐらいあって便利な空間です。

2階のトイレはとってもオススメですよ

 

是非シェアしてね!
  • URL Copied!

このサイトで使用しているテーマがこちら

シンプル美と機能性を両立させた、国内最高峰のWordPressテーマ『SWELL』

コメント

コメントする

こんなことが書いてます
閉じる