Instagramの最新投稿がこちら ここから見れるよ

『まるやま かわなか』札幌中央区:ランチで美味しい日本料理を食べてきました

  • URL Copied!

今回は札幌市の中央区の円山公園駅から徒歩1分のところにある『日本料理 まるやま かわなか』さんで久々に夫婦でランチを堪能してきました。

円山の日本料理って敷居が高い印象で私たち庶民が行っていいのだろうかと最初は思いましたがモダンで雰囲気も良く居心地のいいお店でした

ランチのメニューの違いやボリューム満点で職人の技が込められた料理をレビューします

こんなことが書いてます

『まるやま かわなか』お店情報

地下鉄「円山公園」駅4番出口を出て裏参道へ向かう路地の円山公園歯科の看板の横にお店があります

私は車で向かったので、近くの《マルヤマクラス》さんの駐車場を利用してお店に向かいました。

お店は地下1階です。

階段を降りると素敵な料理人が爽やかな笑顔で出迎えてくれました

初めての来店の時には店の様子がわからなくて不安だと思いますがそんな心配はいりません。

店内はお客さんで賑わっていたので写真は撮ってませんが、テーブル席とカウンター席のとても落ち着いた空間です。

《お店の詳細情報》

📍住所       
北海道札幌市中央区南1条西25丁目2-22 
パケットB1階  

    
    
🈺営業時間11:30~15:00 

18:00~22:00 
⚠️定休日火曜日
☎️電話番号011-643-7727
🅿️駐車場専用の駐車場はないようです

《地図》

『まるやま かわなか』ランチメニュー

ランチメニューは

 ● お弁当が5種類

  1. 八彩(やさい)弁当    1900円
  2. 旬彩(しゅんさい)弁当  2300円
  3. 色彩(しきさい)弁当   2620円
  4. 鮮彩(せんさい)弁当   2940円
  5. 萬彩(まんさい)弁当   3600円

 ● コース料理が1つ

  1. お昼のコース       3600円

になってます

各弁当の違いについてまとめてみました

基本となるのは

『八彩弁当 1900円』です。

  • 炊き合わせ
  • お惣菜 8品
  • お椀
  • 寿司《野菜寿司》6貫
  • 甘味
  • コーヒー

『旬彩弁当 2300円』

➕400円で一品《お造り》が増えます

  • 炊き合わせ
  • お惣菜 8品
  • お造り
  • お椀
  • 寿司《野菜寿司》6貫
  • 甘味
  • コーヒー

『色彩弁当 2620円』

➕320円で寿司のネタが 野菜寿司6貫 ➡︎ 生寿司3貫➕野菜寿司3貫 になります

  • 炊き合わせ
  • お惣菜 8品
  • お造り
  • お椀
  • 寿司《生寿司3貫+野菜寿司3貫》
  • 甘味
  • コーヒー

『鮮彩弁当 2940円』

➕320円で生寿司3貫+野菜寿司3貫 ➡︎ 生寿司6貫になります

⚠️なんども来店している方でない限り。こちらのお店で《野菜寿司》を食べることをおすすめするのでこちらの弁当は選択肢からは外してもいいような…(個人的な意見です)

『萬彩弁当 3600円』

➕660円で 生寿司6貫+野菜寿司6貫の お寿司が12貫になります

全部入った弁当が『萬彩弁当』です

『まるやま かわなか』色彩弁当 2620円を戴きました

炊き合わせ

季節の野菜の炊き合わせ

旬の野菜の旨味をしっかり味わうことができて、見た目も楽しめます

野菜の美味しさがしっかり味わうことのできるとてもやさしい餡のようなだし汁

特にお豆のお饅頭がすっごく美味しかったぁ(語彙力低くてすいません😅)

お惣菜8品

8種類全部なまら 美味しい

だし巻き卵:甘くておいし〜

白味魚の西京焼きのようなもの:これだけでご飯1膳いただけます♪( ´θ`)

お肉のローストあり、鱧の梅肉、枝豆の揚げ、とてもさっぱりした酢の物、ふんわりとろける揚げものどれもイケてるお惣菜ばかり。

焼き物から揚げもの、蒸し物、煮物まで8種類も上品なお惣菜あったら口に合わないものもありそうですが、ほんとどれも美味しゅうございますよ

お造り

帆立と鯛なのかな?

もちろんとっても新鮮で美味しかったです。

お寿司

《茶色い酢めし》が特徴的です

生寿司
 まぐろ
 えび
 サーモン
野菜寿司
 なす
 しいたけ
 オクラ

もちろん、生寿司はとっても美味しいです。

けど個人的には『野菜寿司』がかなり気に入りました

ちなみに野菜寿司6貫がこちら

  • なす
  • しいたけ
  • オクラ
  • ミョウガ
  • レンコン
  • トマト

どれも普通の野菜ですが、見た目の彩りで綺麗さもさることながら
一つ一つの野菜の特徴を生かしたお寿司はここでしか食べれない最強のお寿司です。と妻も大絶賛( ;∀;)

お椀

一言で言うと、薄味だけど深い汁物。主張しすぎないけど必要な汁物です。

甘味&コーヒー

甘酒しるこ:さっぱりした冷たい甘酒の大人のスイーツでした。甘酒苦手な私が癖になりそうなくらい美味しかったです。 

素敵なカップに入ったコーヒー:和食の後のコーヒーって意表つく感じ。goodです(∩^o^)⊃━━━━━☆゚.*·。

ザ・和食のデザート

これだけ贅沢な日本料理をリーズナブルな価格でそしてボリューム満点なんて必ずリピートしたいお店です

この記事は2020年8月の時点での情報になります。
変更される場合がありますので、お出かけの際はHP等で最新情報の確認をしてください

是非シェアしてね!
  • URL Copied!

このサイトで使用しているテーマがこちら

シンプル美と機能性を両立させた、国内最高峰のWordPressテーマ『SWELL』

コメント

コメントする

こんなことが書いてます
閉じる