Instagramの最新投稿がこちら ここから見れるよ

小樽『大丸ラーメン』:小樽のソウルフード!大人気あんかけ焼きそばを食べてきました 

  • URL Copied!

 

🌈こんにちはマヒロです☺️ (@mahironomado

今回は、小樽のソウルフード🌟

ボリューム満点最強B級グルメ

【あんかけ焼きそば】

家族で小樽に行き

食べてきたのでご紹介します

💙💚💛🧡❤️❣️❤️💜💚💛💙

 

 

小樽と言えば

  • 海鮮
  • ドゥーブルフロマージュ【ルタオ】
  • かま栄のかまぼこ

 

こんなにあるのに

なぜ小樽であんかけ焼きそばなの?

についても最後に書いてます。

こんなことが書いてます

🌈『大丸ラーメン』あんかけ焼きそばについてマヒロが言いたいこと

  • 私のおすすめはやはり「あんかけ焼きそば」です👍
  • とにかくボリューム満点😊
  • 一緒に注文したもっちり餃子もとても美味しかった🤩
  • お酢を加えなくても食べきれる飽きない味🧐
  • 優しい味の「塩ラーメン」もオススメです🤗

 

 

『大丸ラーメン』のお店情報🌝

🌈昭和24年創業の「大丸」さんはラーメン、餃子、チャーハンといった定番中華料理から、オムライスや丼物などもある典型的な町の中華料理屋さん

花園銀座という飲み屋街にあり、夜中2時まで営業しているので、

飲んだ〆にちょっとラーメンや餃子をという人

飲み屋街でのお仕事前にがっつり食べようという人

名物あんかけ焼きそばの噂を聞いてやってきた観光客

とにかくいつも賑わっているお店です(╹◡╹

入店前にこんなディスプレイが見れるのもとてもワクワク感をそそります。

👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇

 

《詳細情報》
住所:北海道小樽市花園1丁目11-4
JR函館本線小樽駅から徒歩約12分
営業時間:11:00〜翌2:00
定休日:木曜日
電話番号:0134-32-8345
駐車場:最寄りのコインパーキング
※指定駐車場は「ASAHI PARK」「三井のリパーク」「グリーンパーク」
喫煙・禁煙:全面喫煙可
私は近くにあるタイムズに駐車しましたが、そちらは提携されていないようでしっかり400円自腹で支払うことになりました😭😣のでご注意ぉ!!

花園銀座商店街
通称《花銀》
にお店があります

🌈『大丸ラーメン』お店の様子

 

昔ながらの中華店の雰囲気がたまりませんね

☑️小上がりがあるのは小さいお子さんがいる家庭でもとても都合がいいですよね

☑️テーブル席もゆったりしていて、膝の痛いお年寄りでも安心

 

席数はテーブル、小上がりたっぷりあります

〔店内の雰囲気〕:街の中華屋さんの雰囲気たっぷり( ͡° ͜ʖ ͡°)

〔混雑具合〕:休日の午後1:30に来店しましたが待たずに入店できました🥴

〔店員さんは〕:めっちゃ元気で明るいおばちゃまにほっこりです🤤

 

 

🌈『大丸ラーメン』メニュー

あんかけ焼きそば専門店

という感じではありません!

街の中華屋さんです😊

“メニューは豊富”ですので

一緒に行く人で

あんかけ焼きそばを食べたくな〜

という人がいても

安心して食事ができます♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

ちなみに

今回の食べたくない人とは

塩ラーメン大好きな、

うちの息子ちゃんのことです😅😅😅😅

 

 

 

 

 

 

🌈やっぱりこれ!【あんかけラーメン】880円 を食べました

✔️麺が見えないほどの餡💕

✔️お皿からこぼれ出してしまうほどの餡💕

餡がどっぷり乗っかる

あんかけ焼きそばちゃん

あーー〜ーーん〈餡〉💕💕

 

このボリューム感が伝わるツイートはこちら

小樽といえば海鮮!!

ですが

小樽のあんかけ焼きそばは魚介をふんだんに使って調理はされてません🌟

小樽のあんかけ焼きそばは

B級グルメとしての地位が確立されていますが

特段ずば抜けた特徴があるというわけではなさそうです🥴

 

 

では

あんかけ焼きそばを彩るメンバー紹介します

  • トロっとろの餡
  • もっちりとした中太麺と程よい焼き目の入った固麺んちょうどいいバランス
  • プリプリのえび
  • コリコリ食感のキクラゲ
  • シャキシャキ白菜
  • しんなりほうれん草
  • 旨味豚肉
  • もやし
  • アクセントの紅生姜
  • パンチのきいいたからし
  • 妻の嫌いな人参
  • 気づかず食べただろう他の野菜さん

この子達の奏でる🎵

素敵なハーモニーが🎶

お口の中で広がります🎶🎵

 

いつもなら

途中で〝お酢〟が登場して

味変を行うところですが

いい意味でオーソドックスな飽きのこない味

〝お酢〟の出番なく

ごちそうさまでした。

🌈『大丸ラーメン』について補足説明

1つ目はどうして小樽であんかけ焼きそば?

現在、小樽最強B級グルメの《あんかけ焼きそば》

ここまで有名になった理由にはいくつかあるようです。

有力なのは

「中華料理 梅月」さんから始まったという説

梅月さんの五目あんかけ焼きそばが小樽市民に大人気となって

買い物の後は梅月であんかけ焼きそばを食べるが流行したことにより発展したようです

また、北海道の厳しい寒さの中で仕事をする、労働者の皆さんが

とろみの付いた「餡」は熱を逃しにくい

といいうことで好んで食されたのではないかとも言われています。

2つ目一緒に注文した「餃子」が美味かった

皮はもっちり

中の餡は

「水餃子かよっ」ってくらいの

溢れんばかりの肉汁

【もっちり&肉汁】の大丸ラーメンの餃子はかなりオススメです⭐️⭐️⭐️



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3つ目あんかけ焼きそばでお腹がいっぱいになった次は…   やっぱスイーツでしょ

ということで

小樽のスイーツといえば

【ルタオ】の代表的なスイーツ

奇跡のチーズケーキと言われる

『ドゥーブル・フロマージュ』

現地のお店でいただくも良し、テイクアウトで家で楽しむも良し

あんかけ焼きそばは現地でしか食べれませんが、

ルタオのドゥーブル・フロマージュはお取り寄せができますので

自宅で小樽の美味しいスイーツを堪能してみるのも╰(*´︶`*)╯♡

 

最後まで読んでくださり

本当にありがとうございます🙇🏻‍♂️

この記事を見て、少しでも北海道がもっと好きになっていただけたら幸いです。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

是非シェアしてね!
  • URL Copied!

このサイトで使用しているテーマがこちら

シンプル美と機能性を両立させた、国内最高峰のWordPressテーマ『SWELL』

コメント

コメントする

こんなことが書いてます
閉じる